初めてオンライン診察を受診して、後悔。

突然ですが…便秘って嫌ですよね。

 

もうすぐ2歳のうちの息子、つい最近まで1週間ほど便秘だったんです。

 

なんかこう、いきんでもあんまり出なくて泣いたり

お腹痛いから甘えて引っ付いて離れない時間があるし、時には嘔吐したり、とにかく幼児の便秘って大変なんですよね…

 

多分便秘だけど他にも要因あったら怖いし一度先生に見てもらいたいなぁと思い、

日曜日だけどどこか病院やってないかな?と探したら近くでやってる所があったので行ってみました。

 

するとわりと人がいて、まぁ日曜診療だし小児科専門じゃないからな…と受付から待つこと約50分。

やっときたきた!さぁ息子のお腹を調べてくれ!と診察室に入ったら

 

「このご時世であまり医師は接触できないので、オンライン診察になりますがよろしいですか?(にこっ)

 

よろしくないです。

お腹触ってもらいにきたのに。。

そして受付で何故言ってくれなかったのか??

 

と思いましたが一応控えめに

「息子まだお喋りできないし、お腹触ってもらわないとわからなくないですか?」

と返しましたが

 

「詳しくお話を聞いて医師が判断しますので」とのこと。

 

不服ながらせっかく待ったので了承してパソコンが置いてある部屋に通されました。

 

そして普通の問診、便が硬く少量なことと嘔吐もあったことを伝えると

 

「胃腸炎かもしれませんね。」とまさかの回答。

 

便秘の話全然してくれない…(´・ω・)

 

散々待たされた挙句、ビオフェルミン(整腸薬)とカロナール(痛いときだけ飲む)のみ処方。

 

2日ほど経ちましたが全然改善されません。

腸炎と言われたのでお粥にしたり牛乳控えたりしてました…

 

そして息子の様子からやっぱりこれ便秘で苦しんでるに違いない!浣腸してもらおう!と言う結論に至り、

予防接種でいつもお世話になってる小児科を受診。

あっさり便秘と診断され浣腸してもらいました。

 

最初のオンライン診察は一体…

 

その後、毎日快便になり積極的にヨーグルトやフルーツ等をとらせるようにしてます。

 

中でもイチゴは元々息子は好きで、食物繊維豊富で便秘解消に良いと聞いたので

手軽に毎朝パンに付けられる無添加のイチゴジャムを買ってみました。大人も美味しく食べられるのでおすすめです。 今度他の味も買ってみよう。。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【無添加】手造りジャム選べる2個セット
価格:1360円(税込、送料別) (2021/2/2時点)

楽天で購入